コスモ幼稚園

コスモニュース
コスモニュース
2021/11/24
2021/11/24 中学生の職場体験♪ (・∀・)
地元の中学生の職場体験が本日から3日間にわたり行われます!o(`・д・´)o 

今年は11人の子たちが参加してくれました!卒園生の子が大半なのですが。

「懐かしい~」Σ(゚Д゚ノ)ノ

と言いながら子どもたちと楽しく過ごしてくれましたよ!(・∀・)

子どもたちも新しいお姉さんたちに大喜び!ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪ 一緒になって夢中で遊んでいました!職場体験は将来のことを見据える上でもとても重要なものです!

コスモ幼稚園の外国人の先生第一号のベルギー人のエイミー先生の話なのですが・・・

ベルギーでは高校3年生では1度も学校で授業を受けないそうです。何と、職場体験を1年間みっちりと行うらしいです。生徒たちは1つだけでなく、3~6つ程の職場を1~2カ月かけて体験します。

自分は一体どんな仕事につきたいのか?果たしてそれは自分に向いているのか?職場の雰囲気はどうなのか?先輩や同僚になる人たちはどんな人たちなのか?・・・

など、細かいところまで自分自身で確認した上で高校卒業後に就職するそうです。会社の方も1年間の職場体験が就職活動に直結するため、非常に協力的だそうで、社長さんレベルの役職の方々たちが直接お話しをしたり、仕事内容の説明、会社の紹介などをするそうです。そのおかげなのか、途中で退職する人はすごく少ないそうです。

日本は大学卒業後になんとなく就職・・・という人もいるので会社に入社後、やっぱり合わなかった、と辞める人は年々多くなっています。1年間も就職体験に費やすベルギーのやり方はある意味、理にかなっているなと思います。(o'ω'o)

ただ、昔の違い、今は多様性の時代です。周りの雰囲気に流されずに自分の意志で自分の将来をしっかり決めてくださいね!

(人'д'o)ネッ
クリックで拡大
一覧ページへ

学校法人野々村学園コスモ幼稚園
〒503-2424  岐阜県揖斐郡池田町池野513-2

0585-45-6622

メールでのお問い合わせ