コスモ幼稚園

コスモニュース
コスモニュース
2024/03/14
2024/3/13 地獄絵参り (o'ω'o)
もうすぐ卒園する年長組に幼稚園となりの東西寺で「地獄絵参り」をしました。(o'ω'o)

東西寺には寺宝として地獄絵15幅があるのですが、それとは違う、レプリカの物をみんなでお参りするものです。

地獄絵は残酷な物として認識されることもありますが、日本古来から死後の世界や道徳心の成長のために使われてきました。

地獄絵参りで気を着けていることは、「悪いことをすれば絶対地獄に落ちるぞ!」とか「死んだら怖いことがおきるぞ!」みたいに子どもを脅さないことです。

「死んだらどうなるのかな?」「ものすごく悪いことをし続けたら、死んだ後、地獄に行くことになるかもしれないよ?」「死んだ後、地獄に行くことになるぐらい悪いことってなんだろう?」

と、死への考察であったり、死んだ後の事をみんなで考える機会としております。

年長組の子たちも小学校へ行っても、「お友達と仲良くする、先生の言う事をしっかり聞く、給食を美味しくいただく」という事をみんなで地獄絵の中の閻魔大王の前で誓いました。

もうすぐ卒園式!先生たちは一生懸命素敵な式になるように準備を進めています!

o(`・д・´)o ウン!!
クリックで拡大
一覧ページへ

学校法人野々村学園コスモ幼稚園
〒503-2424  岐阜県揖斐郡池田町池野513-2

0585-45-6622

メールでのお問い合わせ